60分を可視化できるタイマーをデスクに置いてみたら、読書やゲーム、勉強にスマホの時間管理に大活躍してくれました

  • 11,267

  • ROOMIE
  • Buy
  • author 編集部
60分を可視化できるタイマーをデスクに置いてみたら、読書やゲーム、勉強にスマホの時間管理に大活躍してくれました
Photo: OGMAX

ROOMIE 2022年3月8日掲載の記事より転載

読書や勉強などに集中していると、思っていたよりも時間が経ってしまっていた! なんて経験ありませんか?

ちょっと30分だけ、1時間だけ〜と思い、スマホでアラームをセットすると今度は「あれ、スマホいじってた」なんてことも起こってしまったり。

そんな方にオススメしたい、時間がわかりやすくて、デスクに置いておきたくなっちゃうタイマーがあるんです!

卓上時計みたいな小さいタイマー

TimeTimerMOD-3
TIME TIMER 「MOD Home Edition」

シンプルな小さい卓上時計のような見た目のTIME TIMER「MOD Home Edition」。

TimeTimerMOD-4

サイズは約9cm×9cm×5cmほど。

TimeTimerMOD-7

こちらが背面。

TimeTimerMOD-5

単三電池1本必要ですが、付属しないので別途用意する必要があります。

TimeTimerMOD-6

余談ですが、こういった小さい製品の電池蓋って失くしてしまうことがあるので、一部固定されていて完全には外れないタイプのものだと個人的にちょっと嬉しくなります。

TimeTimerMOD-8

背面にはアラーム音のON/OFFスイッチがついています。

使う環境に合わせてON/OFF切替できるのはいいですね!

使い方はとってもシンプル

TimeTimerMOD-9

電池を入れるとすぐに動き出すので、真ん中のツマミを回して計りたい分数にセットします。

TimeTimerMOD-11

MAXは60分。

色が付いている部分が残りの時間です。

TimeTimerMOD-10

時間が経過していくとどんどん白い面が増えていって。

TimeTimerMOD-12

最後はこの状態に。アラーム音ON状態だと「ピピピピ」と電子音がなりますが、音は小さめ。

仮眠タイマーとして使ったら起きれなそうだな〜、というくらいの音量です。

時間の経過が一目でわかる

TimeTimerMOD-15

勉強や読書の時間管理はもちろん、ついつい時間を忘れてしまいがちなゲームの時間管理にもいいですね。

タイマーが進む「チクタク」という音も、静かな場所で耳を近づけて聞こえる程度と静かなので、集中を削がれることもありません。

TimeTimerMOD-14

もちろん勉強や読書の相棒にも。

数字で表示されるタイマーでも良くない? と、使う前は思っていたのですが、色が付いているとパッと見た時に、経過した時間や残り時間がわかりやすいんです。

なにより減っていく数字を見て「あと何分」と思うよりも、色の情報が先に目に入ると時間に迫られてる感が少なくなるのが、個人的に選んでよかったポイント!

60分以内の時間管理にはTIME TIMER「MOD Home Edition」が大活躍してくれますよ~!

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Text, Photo: OGMAX

    あわせて読みたい