メルカリの荷物をヤマトさんが集荷&梱包してくれる実験スタート

  • author ヤマダユウス型
メルカリの荷物をヤマトさんが集荷&梱包してくれる実験スタート
image:merlogi

出品のいっちゃん手間なとこを、丸投げできるってこと…!?

物流サービスを企画・運営する、メルカリの100%子会社メルロジ。同社は新たに、ヤマト運輸と提携した集荷梱包サービスの実証実験を、東京都内一部エリアにて実施すると発表しました。なんと、ヤマトさんが集荷だけでなく梱包もやってくれるそうな!

そんなに全部お願いしちゃって良いんですか?

メルカリのアンケート調査によると、メルカリに出品してみたいユーザーの多くが「梱包・発送が大変そうだから」という理由で、出品未経験にとどまっているとのこと(気持ちめっちゃわかる。めっっちゃわかる)。

今回の集荷梱包サービスはこうしたニーズを受けてのもの。実証実験中はメルカリのアプリ内で集荷梱包を選択すると、自宅までヤマトさんが集荷に伺い出品物を預かり、さらに梱包作業を代行してくれます。160サイズまでの小型〜中型商品が対象で、梱包費用は一律500円。

梱包のめんどくささって果てしないですよねぇ。僕はヤフオク20年選手ですが、今年ようやく出品デビューしたところですもん。ダンボールや緩衝材がどれくらい必要なのか、物品に対してジャストサイズで梱包できるか、そして安全性はどうかとか、いや難しいですよ梱包。布モノならまだ良いけど楽器機材とか植物とかデリケートなのもあるし…。

と、こうした発送ストレスをヤマトさんに丸投げできてしまうのが、今回の実験。500円で梱包作業を丸投げできるなら最高じゃんと思うのですが、どうでしょ? 「いつか梱包で使うかもしれないし…」と、ダンボールやプチプチを保管せずに済むんだもの!

Source: 株式会社メルカリ

    あわせて読みたい