マイナス15度も冷える「冷蔵服」。 冷却プレートと大型ファン搭載のベストで猛暑もへっちゃら

  • 40,748

  • author 岡本玄介
マイナス15度も冷える「冷蔵服」。 冷却プレートと大型ファン搭載のベストで猛暑もへっちゃら
Image: THANKO

「まるで着る冷蔵庫!?」ってくらい涼しいって。

アイディア商品で人気のサンコーから、背中にペルチェ素子プレート大型ファンのあるベスト「冷蔵服」が発売されます。着衣の中に風を通す作業服はいろいろありますが、こんなにデカいファンではありません。それに冷却プレートまで備えているだなんて…。最強すぎますね。

プレートの位置調節で冷たさ密着

ファンの風は、汗が蒸発する時に熱を奪う気化熱によるダブル効果が期待できますし、肩にあるベルトの位置調節で、縦8.5cmのプレートが肌に当たるとヒンヤリ冷たいのも最高。ふたつのデバイスにより、外気温から-15度もヒエヒエになるというから今年の猛暑はこれで乗り切れますね。

220516_thanko1
Image: THANKO

趣味も仕事も夏はこれでバッチリ

リモコン操作では、ペルチェ素子のオン/オフ、ファンの強/弱の切り替えが可能。10,000mAhのモバイルバッテリーに繋げば、強で約4.5時間、弱で約5.5時間の連続使用ができるとのこと。

特に汗をかきやすい現場作業や、革ジャンで暑くなるバイク乗りなどには必須アイテムとなりそうです。

価格は1万6800円で5月20日より出荷予定となっています。

Source: Twitter via THANKO

    あわせて読みたい