シャオミとライカが戦略パートナーに。今年7月に何か出すって!

  • author ヤマダユウス型
シャオミとライカが戦略パートナーに。今年7月に何か出すって!
Image: Leica

あと2ヶ月!

光学機器メーカーの老舗・ライカが、シャオミ(Xiaomi)との長期的パートナーシップを発表しました。ライカ謹製のスマホ「LEITZ PHONE 1」なんてのもありましたが、今後はシャオミスマホの背面に赤バッジが輝くことになるかも。

モバイルイメージングへの飽くなき探究

ライカ側のリリースによると、両社が共同開発した初のフラッグシップスマホが2022年7月に発表される予定とのこと。長期的協力ってことは、第1弾だけでなく何台か続くと見て良いのかな? ワクワク!

にしてもこの流れ、見覚えあります。同郷ドイツの光学機器メーカーであるツァイスはソニーのXperiaVivoと協業してるし、現在はDJI傘下となった名門ブランドのハッセルブラッドOnePlusと協業しました。光学メーカー×スマホメーカーのタッグは、何かと好相性なのかもですね。

220523xiaomileica2

ウワサによると、登場が待たれている「Xiaomi 12 Ultra」が、くだんのライカレンズ搭載モデルになるかもしれないとか。このリーク画像のような赤バッジシャオミが本当に登場するのか、はてさて。

Source: Leica Camera AG, IT之家

    あわせて読みたい