ニコンがひっそり発売している「ジャストフィットバッグインバッグ」がほんとにジャストフィット

  • 37,637

  • author 三浦一紀
ニコンがひっそり発売している「ジャストフィットバッグインバッグ」がほんとにジャストフィット
Photo: 三浦一紀

こういうのだよ、こういうの!

最近、ギズモード編集部で仕事をするとき、だいたいカメラを持ってきています。僕はニコンのZ 6(or Z 50)とレンズ2本、マウントアダプターにその他細々したものが基本セット。

220525jasutofit-02
だいたいこのくらいのものを持ちあるいています。

実はこのセット、ちゃんとしたカメラバッグで持ってくるにはちょっと少なめ、かといって小さめのカメラバッグだと入りきらない。非常に中途半端な量なんですよ。

で、いろいろ物色していたのですが、まさに、僕が理想とする、ドンピシャリなバッグ、見つけちゃいました。ニコンの「ジャストフィットバックインバッグ」です。

Zシリーズのカメラ・レンズにジャストフィット!

220525jasutofit-03

これ、ニコンがZシリーズ向けに出しているバッグインバッグ。これ単体ではカメラバッグとしては使えませんが、僕が愛用している仕事用リュックにちょうどいい感じで入ってくれるサイズなんですよ。

で、いつものセットを入れて見たんですよ。そうしたら、ジャストサイズすぎてちょっと感動しましたよ。必要なものがぴったり収まるんです。

220525jasutofit-04
たまらん。

たまらん…。このジャスト感。さすがZシリーズ用と銘打たれているだけはあります。もう、これでいいじゃん。

220525jasutofit-05

ちなみに、中に可動式の仕切りがあるんですけど、買ってから1回も動かしてないんですよ。買ってきたままの状態なのにジャストフィットって、すごすぎる。

カメラメーカーらしいこだわりが

220525jasutofit-06

220525jasutofit-07

このケース、割と細部までこだわりがあるように思えます。周囲3方向に取っ手がついているので、バッグの中にどの向きで入れても取り出しやすい。

220525jasutofit-08

220525jasutofit-09

メッシュ部分のファスナーにカバーがあります。カメラやレンズを傷つけないための配慮ですね。

カメラメーカーが作るカメラバッグって感じがして、ちょっとテンション上がります。

ミラーレス一眼+レンズの組み合わせならたいてい使える

別にZシリーズのカメラしか入れちゃいけないなんて法律はありませんので、編集部にあったLUMIX GH5とレンズ2本を入れてみました。

220525jasutofit-10

いやー、しっくりくる(笑)。あまり大きくないミラーレス一眼とレンズ2本くらいならどのメーカーでも対応できますね。

こちら、ニコンダイレクトで5,940円で販売中。ニコンZユーザーはもちろん、カメラバッグでお困りの方は一度試してみる価値はあります。多分、気に入ると思いますよ。オススメです。

むむ、どちらにすればいいのか悩むな…。ニコンのクラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「Z fc」が魅力的すぎて辛い

どっちにすればいいんだ!2019年に満を持して発売されたニコンのAPS-Cミラーレス一眼「Z 50」。小型軽量かつ高画質で、ニコンユーザーはもちろん、他メーカ...

https://www.gizmodo.jp/2021/06/nikon-zfc.html

Source: ニコン

ジャストフィットバックインバッグ ほしい?

  • 0
  • 0
Nikon

シェアする

    あわせて読みたい