ソーラーパネル4枚構成。MacBookも給電できるモバイルバッテリー登場

  • 5,199

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author 山田洋路
ソーラーパネル4枚構成。MacBookも給電できるモバイルバッテリー登場
Image: FAL.CO

こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。

最近では地震があるたびに災害の備えは万全か、と気になってしまいます。水や食糧の次に必需となるのが電源じゃないでしょうか。

そんななか、クラウドファンディングサイトmachi-yaに、いざというときの電源確保に一役買ってくれそうなプロダクトが登場しました。ソーラー充電もできる大容量モバイルバッテリーSoNAe」がそれ。容量30000mAhと心強いスペックを備え、スマホのみならずMacBookも充電できてしまうモバイルバッテリーについて、特長を順に見ていきましょう。

先行プロジェクトにて419万円の支援を獲得

SoNAeモバイルバッテリー01-2
Image: FAL.CO

実はこの「SoNAe」、前回のクラウドファンディングにて、合計419万円もの支援を集めた人気プロダクトです。

大容量モバイルバッテリーはすでにいくつかお持ちかと思いますが、“防災用モバイルバッテリー”を謳う「SoNAe」には一般的なものにはない特長を備えています。

Type-Cの最大出力は18W

SoNAeモバイルバッテリー02
Image: FAL.CO

給電出力がもの足りないモバイルバッテリーが多いなか、「SoNAe」ではUSB Type-Cポートで最大出力18Wを誇ります。つまりは、MacBookをはじめとするパソコンへの給電が可能。スマホと並んでライフラインとなるパソコンが、停電時にも使えるのは安心です。

SoNAeモバイルバッテリー03
Image: FAL.CO

ワイヤレスでの給電にも対応。最大出力10Wでの急速充電が可能となっています。この機能は、外出先でケーブルを繋がずに充電できて便利です。

これ以外にも、2つのUSB Type-Aポートを備えていて、なんと最大4台のデバイスへ同時に給電できます!

高い防水性能で屋外のアクティビティでも活躍

SoNAeモバイルバッテリー04
Image: FAL.CO

サイズはスマホよりひと回り大きい程度の175×85mm、重量は590gとなっています。このコンパクトなサイズ感なら持ち運びに最適。キャンプに行く際はぜひ活用したいです。

また、「SoNAe」を開発したアウトドアブランドのこだわりで、防塵防水性能が高いのも特徴的です。IP66となっていて、過酷な野外環境でもタフに使えます。

4枚のソーラーパネルが付属

SoNAeモバイルバッテリー05
Image: FAL.CO

「SoNAe」には300lmのLEDライトも備えています。通常モードでの連続点灯は最大32時間となっています。

「SoNAe」の充電は、基本的にはUSB Type-Cを用います。30000mAhの大容量をフルに満たすのにかかる時間が4時間と短いのも嬉しいです。

加えてソーラーパネルでの充電にも対応。付属する4枚のソーラーパネルの充電速度は5V/300mAとなっています。

いざというときのために備えておきたい「SoNAe」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では超早割、33%OFFの9,980円(消費税・送料込み)の支援コースに申し込みが可能です。

プロダクトについてのスペック詳細やエントリーは、下記プロジェクトページを確認ください。

>>アウトドアブランドが本気で手がけた防災用ソーラーモバイルバッテリー【SoNAe】

Source: machi-ya

    あわせて読みたい