ネタかと思ったらマジだった…IEが廃止されても、パソコンを買い換える必要ないですから!

  • 31,165

  • author 大野恭希
ネタかと思ったらマジだった…IEが廃止されても、パソコンを買い換える必要ないですから!
Image: 360b / Shutterstock.com

懐かしいアイコンです。

6月16日に廃止されたIE。みなさん使ってましたか。

世界にはIT後進国と認識されているからか、「IEシャットダウンで、日本は数カ月頭痛の種になる」という見出しの記事をツイートしている海の向こうの人は「LOL JAPAN」と笑っています......。

Chromeが出たのが2008年だったので、それ以降、ブラウザは99%Chromeを使う生活をしてはや10年以上。先日のIE廃止が報道ステーションで話題にされるほど、日本列島にとってはオオゴトだったようです。ただのブラウザなんですけどね。

さて、そんな中、Twitterの「IE廃止」を検索してみると、ブラウザに関する様々な話題があり、考えたこともなかった事情が各地で起こっているのが垣間見られます。「え、まだIE使ってたの?」っていう事例をどうぞ。

1.IEを廃止できない自治体

いろんな事情が覗えるこちらの予算不足の話題。

きっとIEでしか見られないサイトを構築したんでしょうね。そうなると、パソコンを買い換えるか、システムを再構築するか、どちらかが必要なんでしょう。IEに依存していたとしたら本当にお金がかかりますし......。

2.EdgeモードでIEを延命

こちらもIEからの乗り換えに関して、システムが理由のようなツイートです。

もはやシステム管理者が不在で全体のシステムを把握している人はいないのかもしれません。

ちなみに、ギズモードをIEで見ている方々は0.1%ほどです。サポートされなくなったIEから、ChromeやマイクロソフトEdgeでもいいので乗り換えましょう〜。

さよなら、Internet Explorer

Microsoftが正式にIE(Internet Explorer)の引退を発表しましたね。かつては主流だったブラウザが駆け抜けた26年。最後はかなり歩みがゆっ...

https://www.gizmodo.jp/2022/06/bye-internet-explorer.html

Source: Twitter

    あわせて読みたい