【ギズ屋台】キーホルダーだと思った?親指サイズのゲーム機「Thumby」はパズルゲームとかできます

  • 8,405

  • ギズ屋台
  • author ヤマダユウス型
【ギズ屋台】キーホルダーだと思った?親指サイズのゲーム機「Thumby」はパズルゲームとかできます
Photo: ヤマダユウス型

試される、視力。

たまごっちとかデジヴァイスとか、手のひらサイズのゲーム機はどうしてあんなにワクワクするのか。じゃあ、もっと小さなゲーム機ならも〜っとワクワクするのでは…?そんな超ミニマムなガジェットが、ギズ屋台に入荷しました。

親指サイズのゲーム機!

220601thumby_02

その名も「Thumby」。見ての通り超ちっっっちぇえゲーム機なんですけど、この見た目で5種類もゲームが入ってるんです。

220601thumby_03

テトリス的な落ち物ゲーム。

220601thumby_04

チャリ走的なランゲーム。

220601thumby_05

フィールド探索系のRPGなどなど。こういうの、シンプルゆえにやり始めるとハマるんですよねぇ。にしてもこんな小さい画面でよくここまで作ったな…。

ディスプレイは72×40のモノクロOLEDで、小さいけれど発色はかなり明るくて見やすい。ドットとドットの境も、ぼやけずにちゃんと見えます。CPUにはRaspberry Pi RP 2040を採用。開発環境はMicroPythonもしくはArduino IDEで、自作プログラムを走らせることも。

220601thumby_06

バッテリーはだいたい2時間くらいで、充電はmicro USB。なんと「Thumby」同士をケーブルで繋ぐことでマルチプレイも可能。現代の通信ケーブルだこれ!

220601thumby_08

このサイズならではの楽しみといえば、やっぱりファッション的な魅せ方でしょう。カギやバッグに繋いでおけば、ガジェット愛アピールもはかどる。

220601thumby_07

うむ、かわいい。色も良いねぇ。

「Thumby」の価格は3,880円。カラバリは4色で、ギズ屋台にて取り扱い中です。「かわいいキーホルダーだねー。え、ほんとにゲームできるの!?」なサプライズを仕掛けたい人は、おひとついかが?

(※2022年6月13日現在全商品売り切れておりますが、商品ページで再入荷リクエストに登録することができますので、そちらをご活用ください!)

Photo: ヤマダユウス型
Source: ギズ屋台

    あわせて読みたい