Apple、iOS16ではメッセージの送信後編集も、取り消しも、未読化もできます。匂わせメッセージ送っても大丈夫だねッ #WWDC22

  • author 小暮ひさのり
Apple、iOS16ではメッセージの送信後編集も、取り消しも、未読化もできます。匂わせメッセージ送っても大丈夫だねッ #WWDC22
Image: Apple

やっちまった!でも、やり直せる。

iOS16の新機能として「メッセージ」に3つの機能が発表されました。

まずは「編集」、送ったメッセージを送信後に修正でき、恥ずかしいタイポをしても無かったことにできます。僕がめちゃくちゃ欲していた機能です!

2つ目は「メッセージの取り消し」。送信後のメッセージを取り消せる、やっぱ無し機能。寝ぼけてiPhone操作してるとよくやるので、こちらもいいですねー(メッセージを送って、一瞬で取り消すとかいう匂わせができそう…)。

3つ目が「読んだ後の未読化」です。とりあえず既読にしたけど見なかった事にしよう…ができるわけ! 最高か? いや、でもわざと未読スルーしたいわけじゃなくて、忙しいから返信できない時って結構あるんですよね。そういう時に既読でマーク消えていると返信が頭から抜け落ちちゃうし、未読復活できるって、実際助かるやつだと思うんです。

なんか、送ったら最後!な緊張感が無くなったのはいいですね〜。もっとカジュアルにメッセージ送り合えそう。

【ライブ更新まとめ中】M2 MacBook Air &M2 MacBook Pro登場。ひさびさに現地集合となったアップルイベント #WWDC22 基調講演まとめ

M2搭載のMacBook Air、お出ましです!! #WWDC22

Source: Apple

    あわせて読みたい