Yahoo! MAPが自転車ナビに対応。えっ、移動中に雨降るかもわかるの!?

  • author 小暮ひさのり
Yahoo! MAPが自転車ナビに対応。えっ、移動中に雨降るかもわかるの!?
Image: ヤフー株式会社

雨雲までチェックできるの、神がかってます。

カーナビアプリ「Yahoo! カーナビ」の機能や、「Yahoo! 乗換案内」の機能が輸入されるなど、「もうぜんぶコイツでいいんじゃないかな」的に育っているYahoo! MAPアプリ。

しかし、進化は止まりません。

ルート検索の移動手段に「自転車」が追加されたんです。つまり、自転車の最適ルート検索はもちろん、音声と方向パネルでのターンバイターン方式のナビが利用できるようになったのです。

2022-06-08yahok01
Image: ヤフー株式会社

使い方はこれまでのナビと同じで、移動手段で自転車を選べばOK。カーナビ感覚で自転車ナビが利用できるってわけですね。

Google MapやAppleの地図アプリでももちろん良いんだけど、カーナビはYahoo! MAP(Yahoo!カーナビ)派!には、自転車でも同じマップアプリでナビしてもらえるってのは、安心できそう。

雨雲レーダーでルート上の雨の様子をチェック

2022-06-08yahok02
Image: ヤフー株式会社

さらに便利なポイントとして、自転車のルート検索では「雨雲レーダー」と連携しています

ルート上で1時間前から最大6時間先まで、雨雲の動きと降水量が確認できるので、雨降りそうだから、やっぱタクシーだな!とか、最適な移動手段ジャッジに有利。これは良いシナジーですねー。

最近は移動手段としてシェアサイクルも人気で、生活の中で自転車が活躍するシーンも増えています。安全に、確実に目的地に着くために、特化したナビを選ぶってのも大事な気がするんですよね。

というわけで、この週末は取り外ししやすいハンドル固定のスマホホルダーを探そうと思います。何か良いの知ってたら教えて下さい。

「Yahoo! MAP」にEV充電スポットマップが追加されたからお出かけも安心だね

最寄り、どこで充電できる?が手軽にチェックできます。「Yahoo! MAP」と「Yahoo! カーナビ」が、全国約2万カ所のEV用の充電器を備えた充電スポットの...

https://www.gizmodo.jp/2022/05/yahoo-map-ev-spot.html

Source: Yahoo!

    あわせて読みたい