浮かせればよかったのか! ムラなく温まる象印のオーブンレンジ

  • 18,214

  • author ヤマダユウス型
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
浮かせればよかったのか! ムラなく温まる象印のオーブンレンジ

家庭料理が美味しくなるのが、いっちゃんうれしいのよ。

炊飯器や水筒でおなじみのメーカー、象印マホービン。我が家の炊飯器もまさしく象印ですが、同社としては初となるオーブンレンジ「EVERINO(エヴリノ)」が発表されました。これまで象印にはオーブンレンジの現行機種がなく、新カテゴリへの参入となります。

でも、オーブンレンジは家電製品のなかでも特に激戦区。各メーカーが最新機能を惜しみなくつぎ込んでいますよね。象印は後発の強みを活かし、必要な機能のみを搭載することで、使いやすさや美味しさ、デザインなどで勝負してきました。

温度管理のノウハウに自信アリ

220727everino_02

カラバリはスレートブラックとホワイトの2色。庫内容量は26Lと、中型機と大型機のあいだくらいのサイズ感です。電子レンジの出力は1000W、600W、500W、300W、150Wと切替可能。オーブン機能は100〜250度、発酵温度は30、35、40、45度の設定が可能。ヒーターは上下に設置され、上部が管ヒーター×2本、下部がシーズヒーター。

220727everino_03

モノとしては電子レンジ&オーブン&グリルの3機能を備えたオーブンレンジで、ノンフライ調理ができるようないわゆる高価格帯のオーブンレンジなどとは異なります。じゃあどこが特徴的なのか。それは、象印が培ってきた温度管理のノウハウを活かした独自の加熱方法にあります。

食材を浮かせて温める「うきレジ」

220727everino_04

その手法のひとつが、全方位から食材をあたためる「うきレジ」。なんと、食材を入れる耐熱ボウルが底面から浮いているッ! いまだかつてこんな方法で温める電子レンジがあっただろうか(反語)。

電子レンジは温めにムラが出ることがあります。「料理を温めたら下は熱いけど上は冷たい」な状況、皆さんも経験あるでしょう。その理由は、庫内底面にマイクロ波が集中してしまい、均一に熱が行き渡らないから

220727everino_05

実際に卵白の加熱で検証した結果がこちら。右のうきレジ調理の方は、均一に熱が入っているのがわかります。浮かすことで温度ムラを10度も低減できたそうですよ。冷凍たこ焼きとか温めると熱いやつと冷たいやつが出がちだったけど、これなら全部に熱が入りますね。

220727everino_06

こちらは電磁波が当たると発光するランプを、縦に3枚並べて加熱した様子。左の直置きでの加熱は一番上のランプがあまり光ってない、つまり上部分があまり温められていないのがわかります。一方でうきレジでの加熱は均一に光ってる。

220727everino_07

うきレジでは、セラミックプレートの底面にボウルをセットします。ボウルは底面から約1cm浮き、そのおかげで温度ムラが防げるわけです。食材を浮かすだなんて、すごい発想だ!

220727everino_08

実際に、うきレジで調理したかぼちゃの煮つけを試食しました。皮の方も柔らかくホロっとしていて、マジで美味しかったです。普通にお鍋で作ると煮込みすぎて辛くなったり煮崩れたりすることもあるけど、電子レンジなら調味料の分量と加熱時間さえ覚えてれば毎回同じ味を作れますからね。誰でも煮付けマスターになれる。

レンジ加熱からのグリル加熱「レジグリ」

220727everino_09

うきレジに次ぐもう一つの独自機能が「レジグリ」。これはレンジ加熱とグリル加熱とをリレー形式でつなぐ調理方法。電子レンジで食材の中を素早く加熱して、そのままグリルで表面をカリっとさせる、なんてことができちゃいます。

ダイヤルの右に見える「サクレジ」は、コロッケや天ぷらなどのフライものの温めに特化したボタン。レジグリの温め方を応用していて、食材の中を加熱したのち衣のサクサク感を復活させてくれます。お惣菜復活ボタンですね。

220727everino_10

見ての通り、ボタン周りのデザインはすごくシンプル。液晶の表示も見やすく、ダイヤル操作も直感的でした。また、電子レンジとオーブンでは使っていいお皿の種類が異なりますが(電子レンジは金属NG、オーブンはプラスチックNGなど)、それも表示してくれるのがありがたい。こういう配慮、助かる。

220727everino_11

ちなみにレジグリは順番を逆にして「グリレジ」にすることも可能。グリル調理で表面を焼いてから、電子レンジで中を加熱するってやり方です。ハンバーグの肉汁を閉じ込めるにはこの方法がピッタリですね。

レジグリやグリル調理は、焼き魚にも対応。裏返し不要でふっくらと焼き上げられます。え、魚料理は調理後のニオイが心配? もちろんありますよ、脱臭機能。麻婆豆腐やラタトゥイユ、トーストに肉じゃがなどなど、ジャンルを気にせずガンガン作っちゃってくださいな。

オーブンレンジに対する不満を解決すべく

多機能なオーブンレンジは、憧れ家電であると同時にガッカリ家電の常連でもあります。「機能が多すぎて使いこなせない」「調理に時間がかかる」「なんかベチャっとする」などなどの声は、数年前からありますよね。

220727everino_12

その流れもあってか、近年はオーブンレンジよりも単一のレンジの方が、販売台数をわずかに上回っているそう。単一機はサイズも価格も手頃ですし、温めるだけならレンジ機能だけで充分ですから。

そんなご時世に登場した、今回の象印のオーブンレンジ。象印らしく、日常使いしやすい機能にまとまっていると感じました。ハレの日感がある料理よりも家庭料理の作りやすさに比重を置いてますし、今までオーブンレンジで料理を作らなかった人でもこれなら簡単に作れそうな予感です。まさに僕もレンジ調理はあまりしない派なんですけど、試食したかぼちゃの煮つけがとにかく美味しかったので、これが簡単に作れるのは爆アドだと思いますよ。

220727everino_13

「EVERINO」は、2022年9月1日より発売予定、価格はオープン。白と黒の2色の他に、デザインがかっこいいSTAN.シリーズの「EVERINO」も同日発売予定です。

sub14

ツートーンカラーがオシャい! うちのオーブンレンジもそろそろ8年選手だし、価格次第では象印に買い換えたいなぁ。で、かぼちゃの煮つけを週4で作るんだ。

Source: 象印マホービン株式会社

EVERINO ほしい?

  • 0
  • 0
象印マホービン株式会社

シェアする