ライフハッカー[日本版]2021年7月30日掲載の記事より転載。記事中の情報は掲載時点でのものです。
iPhoneやiPadがフリーズしたり、タッチスクリーンが反応しなくなったとき、タッチスクリーンを使わずにiPhoneをシャットダウンして再起動することができます。
幸いなことに、操作は簡単で、すぐに再起動できますよ。
ホームボタンのないiPhoneやiPadを強制再起動する
Face IDが搭載されている(ホームボタンがない)iPhoneやiPadを、強制的にすばやく再起動させる方法をご紹介します。
- 音量を上げるボタンを押して素早く離し、
- 音量を下げるボタンを押して素早く離してから、
- 電源ボタンを長押してください。
画面がオフになったら電源ボタンを離しても構いません。画面にAppleのロゴが表示され、iPhone(iPad)が再起動します。
同じ手順で、iPhone 8やiPhone 8 Plusを強制再起動することができます。
音量を上げるボタンを押して、音量を下げるボタンを押して、最後にサイドボタンを長押しするだけです。
iPhone 7、iPhone 7 Plus、またはiPod touch(第7世代)を強制再起動する
iPhone 7、7 Plus、iPod touchでは、強制再起動のキーの組み合わせが少し異なります。
これらのデバイスをお持ちの方は、画面にAppleロゴが表示されるまで、サイドボタン(またはトップボタン)と音量を下げるボタンを長押しすることで、強制的に再起動することができます。
ホームボタンのあるiPad、iPhone 6s(またはそれ以前の機種)、iPod touch(第6世代)を強制再起動する
ホームボタンのあるiPad、iPhone 6s(またはそれ以前)、iPod touch(第6世代)も、強制的に再起動するのは簡単です。
画面にAppleロゴが表示されるまで、サイドボタン(またはトップボタン)と一緒にホームボタンを長押しするだけです。