幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2022。そこの会場で発表となったエレコムのゲーミング・マウスを体験してきました!
今回発表となったマウスのエレコムのハイクラスのゲーミングデバイスのシリーズ「V Custom」の一部として展開されるもの。お仕事仕様なイメージが強いエレコムがゲーミングに出てくるというのは熱い。
プロゲーマー監修でe-Sports志向であり、売り文句が「勝てるデバイス」というあたりも面白い。また、日本メーカーということもあり、マウスはサイズも手指も右利きの日本人向けのデザイン。

実際持ってみると、確かに海外メーカーより小さめなのがよくわかる。肉抜きなしで75gという軽さも売りで、長時間のプレイでも楽そうでした。

また、名前の通りのカスタム要素として、マウス全体をカバーするグリップシートや、マウスの設置面に貼る追加ソールなども用意されています。個人的には精度を重視したいので、ソールを追加してピタッとつく感じがいいなと思いました。とはいえ、そこは絶対好みが分かれるポイント、カスタムして選べるのがいいところですね。

相当自信をもって送り出すシリーズのようで、発売から1ヶ月間は満足できなかった場合は返金保証を行うのだとか。
今後もエレコムはいろいろゲーミングデバイスをやっていくとのことなので、そちらも注目しておきたいですね。
値段は通常仕様の「VM500」が9980円、プロ仕様の「VM600」1万4980円でどちらも9月16日発売開始。
Source: V Custom特設サイト