Pixel Watchっていいんだけど、どこか決定的な魅力に欠けるような…

  • 35,608

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
Pixel Watchっていいんだけど、どこか決定的な魅力に欠けるような…

後発ガジェットについてまわる話なのかも。

Google印初めてのスマートウォッチ「Pixel Watch」。Androidで使えるスマウォは、SamsungのGalaxy Watchを筆頭にいろいろありますが、その中でPixel Watchは遅れてきた主役となるのか、それともただ遅刻した人で終わってしまうのか。Galaxy Watchユーザーである米GizmodoのFlorence Ion記者、楽しみにしていたもののいざ発表されると乗り換えるほどはないかなぁというモヤモヤ気分になってしまいました。いわく、決定打に欠けるのだそう。Ion記者の触ってみたレビュー、見てみましょう。


うーん。Pixel Watchに対する自分の気持ちが、どうもまだ定まっていません。Pixel Watchが出るまで、ずっとSamsungのスマートウォッチを使ってきました。最近は、Galaxy Watch 4を左手首につけ、歩数やストレスレベルと日々チェックしていました。SamsungがAndroidのWear OSに対応する前は、TizenがのったGalaxy Watch Activeの初代を使っていました。

そう、Galaxyでやってきた私にとって、Pixel Watch登場は迷いのもと。長年Samsung Healthで収集された自分のヘルスデータ、今からFitbitのエコシステムに移行して再びスタートを切る気になれるかなぁ。

Pixel Watch発表のネットのリアクションは、まぁ普通でした。さんざんリークされていたのもありますが、ついに!という熱狂もなければ、これ?という落胆もない。普通。期待したほどバッテリーもちよくないなとか、ライバル端末ほどGPS機能ないなとか、その程度の普通。レビューで数日使ってみると、Pixel Watchいいな、いいスマートウォッチだなと思います。でも、今着けているGalaxy Watch 4から乗り換えようと思うほど感動はなかった、それが正直な感想です。まだ使用レビューの途中なので、がっつりレビューは別でまとめるとして、Pixel Watchに対する第一印象と今のモヤっとした気持ちを書いておこうと思います。

デザインがいい

221014pixelwatchgalaxywatch401
Photo: Florence Ion / Gizmodo

Pixel Watchの1番いいところ、それはデザイン。レビュー用の端末が手元に届いて、箱を開けているとき思ったのは「好きなタイプだといいな」ということ。Galaxy Watch 4も好きなのですが、デザイン/見た目でいうと1番好きとはいえません。デザインはそこまで好きじゃないのに使っている理由は、Androidベースでお金出して買って使いたいと思えるスマウォが他になかったからです。

Pixel Watchは、見た目でいうとSamsung Pebbleぽいような。ナニソレ?という人も多いかと思いますが、Pebbleはその昔にあったMP3プレイヤー、Samsung版iPodです。Galaxy Watch 4/5が両面にアルミのバンパーがあるのに対し、Pixel Watchはドームディスプレイ。1.2インチのOLED盤面は、暗所でも太陽のしたでも明るく見やすいです。

Pixel Watchのリューズ好きです。先月レビューもかねて使っていたApple Watch Series 8と同じスムーズさで、レスポンスもいいです。Galaxy Watch 4/5のボタン2つのシステムに慣れているせいで、「ん?リューズ押すとどうなるの?」と一瞬混乱しましたが、戻るんですね。Pixel Watchにもリューズ横にボタンがあって、これは直近アプリ画面に戻ります。これ、Galaxy Watchにもあるのですが、アプリドロワーのショートカットなんです。とまぁ、UIは違って当然ですね。

221014pixelwatchgalaxywatch402
Activeストラップがいいんですが、たぶんこれはGoogle独自のメカニズム。
Photo: Florence Ion / Gizmodo

Pixel Watchで使っているストラップはActiveバンド。レビューで借りた端末にはいっていたのはチャコールグレーです。Apple Watchのスポーツタイプのバンドと触り心地が似ていて、すでに使い慣れた感じがします。

ただ、Galaxy Watchユーザーなことがここでマイナスに働きます。Galaxy Watch 4はサードパーティ製のバンドがたくさんあって、Amazonでこんな奇抜デザインなバンド見つけて使っています。また、バンドをWatch本体につけるメカニズムも変わっていないので、昔に買ったやつも使えます。結果、バンドもたくさん持っていて気分でいろいろ楽しんでいます。が、Pixel Watchはこれができない。

Galaxy Watch含めAndroidスマウォはベルトの片側をつまんでスクリューを外すという方法なのですが、Pixel Watchはリリースボタンを押してベルトをスライドさせ脱着するという方法(個人的にこの脱着方はあまり直感的とは思えませんけど)。このメカニズムが独自のものなので、公式バンドしか使えないんです。公式だと50ドルくらいするので、変なデザイン(ないけど、もしあっても)を買っちゃえって気にはなれず。まぁ、今からPixel Watchのバンドを収集する気はないので、いいんですけどさ…。でも、ちょっとつまんないな。

Fitbitなヘルストラッキング

221014pixelwatchgalaxywatch403
今のところ、Samsung HealthやめてFitbitに使用とどうも思えない。
Photo: Florence Ion / Gizmodo

Pixel Watchなんかピンとこないなと思ってしまう最大の理由は、たぶんFitbitのシステムにあるのだと思います。私も昔(2017年頃)は使っていたのに、あの頃とけっこう変わっていて、慣れるのにもう少し時間がかかりそう。

今私がGalaxy Watch 4で使っているのは、Samsung Healthとサードパーティのアプリ、これをGoogle FitとStravaに同期しているという、なんともマッチしない複雑な仕組み。でも、もう慣れちゃったし、何よりヘルスデータの記録があります。ログが残っているという安心感、ログ好き。

Pixel Watchには、ジャイロスコープ、高度計、コンパス、EKG(心電図)センサー、心拍モニター、酸素飽和度のSp02センサーなど、各種センサー/機能があります。が、なぜか体温センサーはないんです。Apple Watch Series 8にはあって、もっと活用したいと考えてますし、Galaxy Watch 5にもぜひ搭載されてほしいと思っています。となると、ライバルがそこに向かっているはずなのに、なぜGoogle最新端末のPixel Watchは今つけなかったのだろうと、ちょっと不思議になります。

Pixel WatchとGalaxy Watch 4を両方つけて、近所をランニングしてみましたが、どうやらGalaxy Watch 4の方が歩数や走行距離の計測が正確みたい。ここは、もっといろんなワークアウトをして比較していきたいですね。

モヤモヤするところを書いてきましたが、これはいい!と思うこともあります。

リモートカメラ機能はいい!

221014pixelwatchgalaxywatch404
カメラショートカット機能はかなり好き。Samsungのスマウォでこれやりたいと思ったらサードパーティアプリに頼るしかない。
Photo: Florence Ion / Gizmodo

これは絶対に触れなばなりません。Pixel Watchにはカメラリモートが内臓されているんです。これいいですよね。スマホをセットして、ちょっと離れたところから全身セルフィー撮るときとかすごくいい。あと、これはおうちの中でスマホどこ行った?って時にも応用できそう。

スマウォでスマートホーム操作

Pixel-googlehome
手首の時計タップで部屋の電気消せるの満足度高いな。
Video: Florence Ion / Gizmodo

カメラのリモート以外で、これはいい!ときっぱり言えるのが、手首で部屋の電気をON/OFFできること。きもちいぃぃ! Samsung SmartThingsを自宅のスマートホームシステムと設定していなかったので(スマートホームはがっつりGoogleユーザーだから)、Galaxy Watchでどうこうって話でもないのですけれど。自宅にはスマートスピーカーがあり、音声コマンドでタスク発動できるのですが、手首のスマウォタップで部屋のライトを操作する快感といったら。サイコー!

Androidスマウォ市場において、スマートホームコントロールが分断しなければいいのにと思います。現時点で、スマートホームコントロールがPixel Watchだけなのはもったいない。SamsungとGoogleはそれぞれ個別のエコシステムがありますが、大きくAndroidユーザーという枠ではもっと連携・統合してほしいよ。

Pixel Watch全体を語るには、もうちょっと使い込まないとなんとも言えません。とりあえず、バッテリーでいうと今58%です。(充電器から外したのは昨日の夜、21時頃ベッドに入った頃にはすでに80%。睡眠トラッキング機能は使っていません。)


すでに、スマウォ歴が長く、Galaxy WatchユーザーとしてやってきたIon記者だからモヤモヤしているところはあると思います。フレッシュに始める人と比べ、データの移行・やり直し、UIの慣れなどを考えると、乗り換えるのは非常に面倒くさい。スマホ、スマウォ、スマスピは、最初に使ったものを惰性で使い続けてしまいがちなアイテム。時間が経てば経つほど、乗り換えるのが億劫になります。その面倒くささを上回るだけの、大きなインパクトや利点が必要になるわけですが、Pixel Watchはさてどうでしょう。もう少し長く使ってみたら、Ion記者の意見は変わるのでしょうか。

Pixel Watchは後発だけに、既存スマウォユーザーと初ユーザーとで意見はかなり割れそうです。

Pixel Watch ほしい?

  • 0
  • 0
Google

シェアする