4Kテレビは液晶?有機EL?どっちがいいの?どちらも買っちゃったぼくが教えます

  • Sponsored By アマゾン ジャパン合同会社
    • Twitter
    • Facebook
    • LINE
    • はてな
    • クリップボードにコピー
    • ×
    • …
    4Kテレビは液晶?有機EL?どっちがいいの?どちらも買っちゃったぼくが教えます
    Screenshot: ギズモード・ジャパン/YouTube

    液晶? 有機EL? どっちを選ぶ?

    液晶テレビと有機ELテレビの違いってわかりますか? それぞれ「有機ELは新しくて綺麗」「液晶は有機ELに比べるとお求めやすい」みたいな、ざっくりとしたイメージくらいかもしれません。実は、液晶テレビと有機ELテレビには“それぞれに違った良さ”があるんです。

    LGの50V型4K液晶テレビUQ8000シリーズと48V型4K有機ELテレビA2シリーズ(ともにAmazon限定)を例に、液晶テレビと有機ELテレビをどちらも所持しているギズモード編集部のリチャードに、それぞれの良さを語ってもらいました。

    video: ギズモード・ジャパン/YouTube

    有機ELテレビ、液晶テレビそれぞれの良さ

    有機ELテレビ、液晶テレビの特徴をまとめると

    scns_7.1.4
    4K有機ELテレビ『A2シリーズ』

    有機ELテレビの特徴

    有機ELディスプレイに搭載されている自発光ピクセルは、バックライトのオン・オフで黒を表現。“発光しないこと”で黒の表現が可能。光のない綺麗な黒が表現できるのでメリハリのある映像が楽しめる。

    自発光ピクセルが高速で光のオン・オフを切り替えるため、残像が残らないスムーズな映像。動きの速いスポーツや映画のアクションシーンでもスムーズな映像が楽しめる。

    液晶テレビに比べて薄型で軽いので、場所を取らず設置が容易。

    Untitled_7.1.2
    4K液晶テレビ『UQ8000シリーズ』

    液晶テレビの特徴

    画面の最大輝度が非常に高いので、明るい部屋でもしっかりと明るい画面でテレビが視聴可能。

    有機ELテレビに比べて安価なので、お求めやすい。

    このようになりました。

    コンテンツを最大限楽しめるLGのテレビ

    スクリーンショット2022-10-1912.54.03
    画像左: 4K有機ELテレビ『A2シリーズ』 画像右: 4K液晶テレビ『UQ8000シリーズ』

    LGのテレビはVODコンテンツやゲームといった映像コンテンツ全般を最大限楽しむための機能が、これでもかと盛り込まれているんです。

    ・「マジックリモコン」*のポインターによる、直感的な画面操作が可能。

    ・LG独自のwebOSを搭載。VODのラインナップを自分好みにカスタマイズして配置可能。

    FILMMAKER MODE™で、制作者の意図したそのままのフレームレートとホワイトバランスで視聴ができます。Prime Videoのコンテンツは「FILMMAKER MODE™」への自動切換え機能に対応。コンテンツに埋め込まれたデータを読み込んで自動で作動するので、視聴するコンテンツごとに逐一メニューを開いて操作、なんてことをしなくてもOK。

    ・FPSやRPGといったゲームジャンルによって映像を最適化する「ゲームオプティマイザ」、ゲーム開発者等が意図する映像表現にできる限り近づける「HGiG」といった、ゲームをするのにも嬉しい機能が搭載。

    などなど。

    昨今は誰もが地上波のテレビ番組だけでなく、ゲームやVODコンテンツといった、さまざまなコンテンツを日々楽しんでいます。

    そんな、コンテンツを最大限楽しむことを考えて作られているLGのテレビ。後は、4K液晶テレビUQ8000シリーズか、4K有機ELテレビA2シリーズかを選ぶだけです。この機会にテレビの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

    最後に、4K液晶テレビUQ8000シリーズと4K有機ELテレビA2シリーズそれぞれのテレビで試聴するとより楽しめる、おすすめVODコンテンツをご紹介します。

    * UQ8000シリーズはマジックリモコンが別売りです。

    有機ELテレビおすすめコンテンツ

    『仮面ライダーBLACK SUN』
    video: Prime Video

    仮面ライダーBLACK SUN

    時は2022年。国が人間と怪人の共存を掲げてから半世紀を経た、混沌の時代。

    差別の撤廃を訴える若き人権活動家・和泉葵は一人の男と出会う。南光太郎──彼こそは次期創世王の候補、「ブラックサン」と呼ばれる存在であった。

    50年の歴史に隠された創世王と怪人の真実。そして、幽閉されしもう一人の創世王候補──シャドームーン=秋月信彦。彼らの出会いと再会は、やがて大きなうねりとなって人々を飲み込んでいく。

    (C) 石森プロ・東映 (C) 「仮面ライダーBLACK SUN」PROJECT

    有機ELテレビで映画のような映像の質感をよりリアルに再現、動きのあるアクションシーンをなめらかに視聴できるので、没入感のある体験ができます。

    液晶テレビおすすめコンテンツ

    video: Prime Video

    『バチェロレッテ・ジャパン』 シーズン2

    『バチェラー・ジャパン』の男女逆転版、『バチェロレッテ・ジャパン』。

    大きな反響を呼んだ、初代バチェロレッテ福田萌子の決断から約2年、新たなバチェロレッテが真実の愛を求めて旅を始める。2代目バチェロレッテは、学生で美容ブランドを立ち上げ、女性起業家としても成功を収めている強く、美しい女性、尾﨑美紀。

    恋のバトルの舞台となるのは、雄大な自然に囲まれた歴史的なタイの古都・チェンマイ。

    各エピソードの最後に行われるローズセレモニーでローズを渡されなかった男性はその場で番組を去るという厳しいルールのもと、豪華でロマンティックなデートを重ねていく。

    愛と友情、そして嫉妬と独占欲……「バチェロレッテ」との真実の愛に辿り着くのは一体誰なのか。

    液晶テレビの明るさで、スタジオでのトークや出演者の表情などが見やすく、よりいっそうコンテンツを楽しめます。

    Screenshot: ギズモード・ジャパン/YouTube

    Source: LG