ロボット掃除機ビギナーにすすめたい。良コスパでコンパクトな「Anker Eufy RoboVac 11S」

  • 5,793

  • author ヤマダユウス型
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
ロボット掃除機ビギナーにすすめたい。良コスパでコンパクトな「Anker Eufy RoboVac 11S」
Photo: ヤマダユウス型

このサイズなら自室に置くのも良いね。

憧れ家電のひとつといえば、やはりロボット掃除機。きれいな状態をキープするのが掃除の極意とは言いますが、毎日掃除機をかけるのはなかなか難しいものです。じゃあその掃除、ロボットに任せてみない?

221110ankereufyrobovac11s_02

Eufy RoboVac 11S」は、モバイルバッテリーなどでおなじみのAnkerが手掛けているロボット掃除機。EufyはAnkerが展開しているスマートホームブランドで、さまざまなIoT家電や幅広いロボット掃除機が展開されています。

そんなロボット掃除機シリーズの中でも、今回試してみた「Eufy RoboVac 11S」はエントリーに位置するモデル。使いやすさとシンプル機能が持ち味で、ロボット掃除機初心者でも迷うことなく使える良コスパモデルとなっています。というわけで早速チェック!

本体薄ッ! でもしっかりパワフル

221110ankereufyrobovac11s_03

まず、とにかく本体がうっすい。厚みは約7.2cmで、iPhone12 Proの高さと比べると約半分くらいのサイズ感ですね。これならソファや家具の下にもスっと潜り込んでくれるでしょう。

221110ankereufyrobovac11s_04

まさにこんな感じ! 掃除機やハンディワイパーでは忘れられがちな狭いエリアを掃除してくれるわけです。ありがたいねぇ。

吸引力は最大1,300Paで、騒音はパワー最大でも一般的な掃除機と変わらない程度。アプリ連携や自動ゴミ収集といった多機能性は他モデルに譲りますが、人間の代わりに部屋を掃除してくれるという意味ではロボット掃除機の仕事は十分にこなせています。

221110ankereufyrobovac11s_05

この通り、ラグなどの段差踏み越えも問題なし。カーペットやフローリングなどの床面の違いを自動認識して吸引力を自動調整してくれます。落下防止機能も付いており、玄関とつながる廊下の掃除を任せてもOK。

221110ankereufyrobovac11s_06

吸い取ったゴミはこちらのダストボックスに。白いツメ部分を押し込むと…

221110ankereufyrobovac11s_07

わぁぉ…これはラグのほこりかな…。吸引力は十分と見ていいでしょう。フィルターを掃除するブラシも付属してるので、ゴミ捨てのついでにちょいちょいと掃き取ってやればフィルター性能も維持できます。ちなみにこのゴミは約5日間リビングを毎日掃除させた結果です。

リモコンひとつで予約設定も簡単操作

221110ankereufyrobovac11s_08

お掃除をスタートさせるには本体の電源ボタンを押すか…

221110ankereufyrobovac11s_09

付属のリモコンを使うかの2パターンがあります。リモコンを使えばモードの切り替えやスケジュール予約などの機能が使えるので、基本的にはこっちを使うことになるかと。

221110ankereufyrobovac11s_10

基本はオートモードでOKですが、円を描くように動くスポットモード、部屋のカドを沿うように移動するエッジモード、今いる部屋を集中的に掃除するシングルモードなどもあります。お客さんが来た日とか、ほこり多めな日はスポットやシングルが便利そう。

また、時間を指定しての予約も可能。毎日決まった時間に掃除させるように設定すれば、電源をオンにする必要もなくなるわけです。これぞロボット掃除機の醍醐味!

221110ankereufyrobovac11s_11

リモコンの裏面にはそれぞれのボタンの機能が書いてあるのも親切。アイコンだけだと忘れちゃう可能性もあるからね。

221110ankereufyrobovac11s_12

そして面白いのがこのマニュアルモード。オートで運転中に十字キーを操作すると、まるでラジコンのごとくロボット掃除機の向きを変えられるんです。「あそこのほこり、取り逃してるな」といった時などに便利。あと、この操作性はきっと子どもが喜ぶ。

コスパの良いロボット掃除機、共同購入でお安く買えます

チェック期間中はリビングで料理をしてる間に掃除をさせたりスケジュールで毎朝掃除させたりしていました。本体や充電ステーションがコンパクトなので、リビングだけでなく廊下や寝室にも置けそうなのが良いですね。

「Eufy RoboVac 11S」は、共同購入でお得にショッピングができるCoSTORY(コストリー)にて「ギズモード編集部」が募集するグループに参加して購入することで、通常1万8990円のところが14%オフの1万6200円で購入できます

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)
Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)
16,200円

2名で買うと約14%OFF!(一般小売価格18,990円)

CoSTORYで共同購入する

元からわりとコスパの良いロボット掃除機でしたけど、さらにお安くなっちゃいますよ。ワーオ。

「自分の家にロボット掃除機は必要なのかな…?」と、それくらいの肌感で考えている人は一度試してみる価値アリです。掃除のアウトソーシングは時間を買うようなものですから。

【CoSTORYとは?】

CoSTORYキャッチ

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる"共同購入"の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。 24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: ヤマダユウス型
Source: Anker

Anker Eufy RoboVac 11S ほしい?

  • 0
  • 0
CoSTORY

シェアする