車内なら恥ずかしくないし?
コロナ禍で一気に使用頻度が加速したウェブ会議用サービス「Zoom」。おかげで出社や出張をしなくても、自宅から会議や打ち合わせや授業に参加できるようになりました。これにはコンピューターやスマホやタブレットといった端末が必要で、ほとんどの場合は一箇所に留まっている必要があります。
テスラなら出先でも会議が可能
ですが、テスラ車に乗っている人なら、車内でZoom会議に出ることが可能になるんです。
この機能は、11月8日に行なわれたZoomの発表会「Zoomtopia 2022」で公開されたもの。車載ディスプレイの活かし方は、ゲームや動画配信だけにあらず。車内は防音効果も高く、その狭さが集中力を高めるので、インカーワークをする人も少なくないでしょう。なのでZoom会議とも相性バッチリですよね。
構想は2年前からあった
実はこのオンライン会議、2020年にイーロン・マスクが「将来実装される機能だ」とツイートしていたことがあったのです。以前から計画していたんですね。
Yeah, definitely a future feature
— Elon Musk (@elonmusk) May 5, 2020
Zoomいわく、「Zoomは近々テスラの新型モデルすべてに実装される」とのこと。車のカレンダー機能とも連動するそうですが、走行中にも会議ができるのか? サブスク料金がかかるのか? など細かい部分は不明です。たとえ停車中のみだとしても、移動中まで仕事に追われる現代人は大変ですね。
Source: YouTube, Twitter, DRIVE TESLA CANADA via Mashable (1, 2)