角張ってシンプルな感じがサイバートラックみたい?
「いっつも荷物が多くて移動が大変」という人はいないかもしれませんが、もしたくさんの荷物を運べるカーゴバイクがあれば、ピクニック道具をガッツリ詰んで広場や公園など、積極的に出かけたくなるかと思います。
自動車の代わりに
デンマーク発のeバイク「MATE.BIKE (メイトバイク)」が作ったのは、前が2輪の3輪カーゴバイク「MATE SUV」。250Wのモーターを搭載し、電動アシストでの最高時速は24kmなので、国内で乗ってもOK。フル充電で最大100kmの距離を走るのですが、電動なので排気ガスもなく環境に優しいと良いコト尽くしなのです。

モジュラー式パーツでカスタマイズ自由
「MATE SUV」は、設計がデンマークで技術開発がドイツ、生産がイタリアと自動車でいうなら欧州車って感じの1台となっています。荷台部分の積載量は最大210Lもあるのですが、ここに蓋を付けたり、子供を乗せられるシートや雨風をしのげるキャノピーを合体させられるなど、用途と目的に応じたカスタマイズが自由自在。子供の送迎も3輪なら安定するので安心ですね。
INTRODUCING MATE SUV自動車に代わる革新的モビリティ、MATE SUV。デンマークのクリエイティビティと、ドイツのエンジニアリング技術が融合し完成しました。ニュースレターに登録すると、優先的に最新の製品情報を受け取ることができます。🔗https://t.co/NS4BjP5mub#matesuv#matebikesuvpic.twitter.com/QDN0DBaOjt
— MATE.BIKE JAPAN (@matebikejapan) December 2, 2022
もちろん安全性も重視
タイヤもオフロード用や、泥除けの有無などあり、確かに自転車のSUVは言い得て妙。荷台は航空宇宙グレードのアルミ製フレームに囲まれているので、万が一があっても中は護られています。ライトは常点式なので、他者からの視認性にも配慮されています。それでなくとも目立ちそうですけどね。ついでに位置情報のリアルタイム追跡と、盗難防止のための4G接続もあり、スマホと繋げば充電残量やナビ、防犯アラームなどの操作も可能と便利な機能が満載です。
「MATE SUV」は、2023年冬に世界同時販売予定。宅配便や移動販売などの業務用としても良さそうですし、未来風デザインで何をしてもサマになりそうですよね。
Source: Twitter, MATE.BIKE via AXIS Web Magazine