スマホ充電できない?修理に出す前にまずこれ試してみて

  • 11,385

  • author David Nield - Gizmodo US
  • [原文]
  • 松浦悦子/Word Connection JAPAN
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …
スマホ充電できない?修理に出す前にまずこれ試してみて
Image: Shutterstock

あわてて修理に出す前に、とりあえず、まずこれやってみてください。

今の世の中、スマートフォンのない生活なんて考えられません。だから、ポケットにいつも入っているコレがいつもどおり充電されないと、どきどきしてしまいます。よくあることとはいえ、速攻で解決したい問題でもあります。ですが、あわててプロに修理を頼む前に、これから説明するトラブルシューティングを試してみてください

この手順は、タブレットなど同じような方法で充電している他のデバイスでも使えますよ。

充電の方法を変えてみる

テックの問題はなんでもそうですが、まず、何が悪さをしているのかを正確に突き止めなければなりません。

スマホを充電できない場合、スマホ自体に問題があることもありますが、充電に使っているケーブルや電源プラグが悪いこともあります。別のケーブルを使うか、違うソケットから充電してみると、これらがトラブルの原因である可能性を取り除けます。たとえば、ノートPCの空きUSBポートにUSBケーブルをつないで充電しているならば、ケーブルとポートの両方を変えて、違いがあるかどうかを確認しましょう。

できれば、ケーブルと電源プラグを使って、スマホを壁のコンセントに直接つないでみてください。まったく充電されていない状態がしばらく続いていた場合などは、充電を始めるときに、ちょっと大きな電圧が必要になることもあります。

shutterstock_1737382340

また、同じ充電条件で、別のスマホやタブレットを充電してみてもいいでしょう。もし、そのデバイスを問題なく充電できれば、バッテリーの充電に使っているアクセサリー類ではなくスマホ自体に何か問題があると分かります。これは、この手の問題の解決方法として、Googleが推奨している方法の1つで、かなり時間を節約できます。

ワイヤレス充電できるスマホを使っているなら、ワイヤレス充電も試してみましょう。それで充電ポートや接続ケーブルの不具合が直るわけではありませんが、少なくとも、スマホのバッテリーには問題がなく、充電できることはわかります。

ポートをキレイにしてみる

スマホの充電ポートが壊れることもありますが、もしかすると何か詰まっているかもしれません。スマホをカバンやポケットに入れている時間を考えると、ほこりなどの小さな異物が入りこむ可能性は十分にあります。

スマホの電源を切り、つまようじや小さな布を使って、ポートにたまったゴミやほこりを注意深く取り除いてください。圧縮した空気を吹きかけるだけで、ケーブルや充電ポートをじゃましているものを取り除けることもあります。

これはApple(アップル)などが実際に勧めているオフィシャルなアドバイスですが、スマートフォンに害のないように掃除する責任は持ち主にあります。水や洗浄剤の類を使用せず、細心の注意を払い、ていねいに作業しましょう。また、拡大鏡などの下でポートを掃除すると、何かがたまっていないかどうかを確認しやすくなります。

shutterstock_1863567487

水と言えば、充電ポートが正しく機能できないほど湿っている可能性もあります。これが当てはまるのは、最近、何らかの理由でスマホを濡らしてしまった場合だけですが、もしそうなら、スマホを暖かく風通しの良い部屋で完全に乾かしてから、もう一度、充電を試してみてください。

そうそう、電源につなぐ前に、ケーブルと充電プラグをささっと掃除するのもいいですね。まあ、もしここに問題があるのなら、ケーブルやら充電方法やらを変えながらあれこれ試してみたときに問題は判明していたはずですが。なにはともあれ、この場合も、液体の付着していない、乾いた道具を使って、慎重に掃除してください。

スマホをリセットしてみる

「電源をいったんオフにして、もう一度オンにする」というのは、ひと昔前はおなじみのトラブルシューティング方法でしたが、適切に充電できないデバイスには実際、効果的だったりします。私たちだけではなく、たとえば、Samsung(サムスン)のような大手スマホメーカーも同じ解決法をお勧めしていますから、とりあえず、いつもどおりスマホを再起動してみて、もし、うんともすんとも言わなければ、もう少し、高度なことをやってみましょう。

このあと、工場出荷時の状態に戻してみることもできますが、それには通常、スマホをある程度充電しておく必要があります。ワイヤレス充電はうまくいくが、ケーブルを使った充電はできないという場合には検討してみてもいいでしょうAppleGoogle(グーグル)、Samsungなど、さまざまなメーカーがインターネットで手順を説明していますが、始める前に、必ずスマホをバックアップしてください。

Photo4
スマホを再起動したほうがいいかも。
Image: Android

また、スマホメーカーは「充電に問題があるときには、スマホのオペレーティングシステムのバージョンが最新であることを確認してください」とも言っていますので、そちらも見てみてください。ソフトウェアをアップデートしただけでこれほどたくさんの問題が解決されるのか、と驚くことでしょう。しかし、これにもある程度のバッテリー残量が必要になります。

ここまできても充電問題が解決されない場合には、バッテリーか、スマホの内部部品が壊れていると考えられます。最寄りの最も信頼できる修理店に行って、スマホを診てもらいましょう。もしかすると、新しいスマホへの乗り換えを検討する時期が来ているのかもしれません(この場合、古いスマホはリサイクルしてくださいね)。

2022年に話題になったスマホ8選

今年はスマートフォンが楽しい1年となりました。いや、ギズモードとしては毎年楽しいので、特に楽しかったということです。スマホは今や生活必需品となり、最近は当たり前...

https://www.gizmodo.jp/2022/12/2022-best-phones-iphone-galaxy-pixel-nothing-zenfone-pr.html