このデザインで行くのも、勝負な気がする。
い、いや待て。まだ決まったわけじゃない! 決まったわけじゃないんですが、ちょっとモヤっとしそうな噂が聞こえてきました。Bloombergの記者、マーク・ガーマン氏のニュースレターによると、まもなく登場が噂されているMac Proの新モデル。なんと2019年とデザイン一緒。
プロセッサーはApple Siliconの「M2 Ultra」が採用されると予想していますが、MシリーズはRAMがSoCと直結しているため、IntelベースのMac ProのようにユーザーによるRAM追加は不可能とも述べています。
う〜ん…。拡張性やメンテナンスしやすさ、そしてなにより爆熱を処理できるような風通しの良さが、プロ向けの化け物Mac Proを選ぶ利点。もとよりワットパフォーマンスと発熱が(比較的)少ないApple Siliconだと、ここまで大げさなケースは要らない気もするんですがどうなんでしょう? あっ、でも外部GPU使えるなら話は変わってきますね!
というわけで、若干不安ではありますが、どういう仕様で拡張性になるかも含めて、久しぶりのアップデートとなる(かもしれない)新型Mac Proの登場。ワクワクして待っておきます。
買えるかどうかは別にしても、新しいボスキャラ登場ってテンション上がるしね!
Source: MacRumors