軽さは正義!
パワフルだけど重い掃除機と、軽くて扱いやすい掃除機、皆さんだったらどちらを選ぶでしょうか? なかなか難しい選択ですが、日立のコードレス式スティッククリーナー「ラクかるスティック PV-BL3K」を使ってみたら、その答えが出るかもしれません。
筆者は最近約2.3kgのD社製から約1.35kgのI社製に変えたのですが、扱いやすさが劇的に変わったので、軽さに正義を感じています。「PV-BL3K」は1.1kgとさらに軽いので、上向きにして高い場所もラクに掃除ができます。

軽くするための工夫アレコレ
軽量化を追求してアルミを使ったファンモーター、前後幅が小さい軽量ヘッド、パイプは2019年モデルの約1.2mm厚から約0.7mmに薄くなるなど、随所に工夫が見られます。

自走式で軽く押せる
軽さにこだわりつつも、三次元形状の斜流ファン「ハイパワー3Dファンモーター」は力強い吸引力。
ヘッドにはホコリがよく見える緑色LEDライト照射機能も搭載しています。内部のブラシは髪の毛が絡まるのが頭痛の種ですが、新設計の「からまんブラシ」でお手入れも楽チンです。全体が軽いだけでなく、ヘッドの押し引きに合わせて進む自走機能で操作も軽~くなっています。

軽いと進んで掃除をしたくなる
価格はオープンで発売は3月とのこと。軽いと掃除をするのが億劫にならず、むしろ気付いた時にスグ使おうと手が伸びること間違いナシです。これで家中ピカピカですね。