チームメイトから一生モノの宝物。
カタールで開催されたサッカー「2022 FIFAワールドカップ」では、アルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝を果たしました。
チームには名誉だけでなく賞金や記念品など、いろんなお祝いの品が贈呈されることと思いますが…リオネル・メッシ個人により、24金のボディーに身を包んだiPhone 14が35台注文され、チームとスタッフに配られたのだそうです。(セレブなカスタムガジェットを制作するIDESIGN GOLD社が贈り主という報道もあるので、真偽のほどは不明ですが…。)
各選手の名前と背番号入り
作成したのはIDESIGN GOLD社。各iPhoneには選手の名前と背番号、チームのロゴが刻印され、それぞれにとって特別な1台となります。スタッフの分は、背番号なしになるんですかね?
メッシは優勝を機にド派手な記念品を考え、IDESIGN GOLDの社長に連絡して一緒にデザインを考案したのだそうです。腕時計だと普通なので、ちょっとヒネってiPhoneにしたんですって。
総額2,834万円!
IDESIGN GOLDでは誰でもカスタムiPhoneを注文できますが、デザインをアップロードするとモックアップが作られ、承認して返送してから30日ほど製作期間を要するのだそうです。それが35台分なので、優勝から時間が経ってしまったワケです。
黄金のiPhoneの総額はおそよ20万7043ドル(約2,834万円)とのこと。かなりの金額ですが、年収100億円以上ともいわれるメッシならポンと出せる金額かも。本当だとしたら太っ腹すぎますね…。
配られたメンバーたちはそれぞれ携帯電話を持っていると思うので、額縁に入れるとかアクリルの箱に入れるとかで、未使用のまま飾られるんでしょうね。
Source: Instagram, facebook, IDESIGN GOLD, THE Sun via MIKE SHOUTS