これは欲しい。
LG gramが本日発表したポータブルモニター「LG gram +view 16MR70」。昨年登場したモデルがさらに強化された新型です。発表会で触ってきたのですが、触った瞬間「買う」って思わず言っちゃいました。
高スペックなのにあまりにも軽いのです。
クリエイティブ作業もこなせる16インチ
このポータブルモニター、サイズは16インチで解像度は2,560×1,600ピクセルのWQXGA。パネルはIPS方式でDCI-P3を99%カバーしています。
同社のノートPCシリーズ「LG gram」のモニターと同品質なので、並べて使っても違和感ありません。

そして、軽い。本体のみで約670g。同梱されているマグネット式スタンドを付けても約920gです。
持った瞬間「うちで使ってるおぼんより軽いかも」って思いました。
かといって安っぽいかというとそうではなくて、とてもリッチな質感です。これだけで欲しくなる魅力があります、
USB-Cポートを2基搭載
現行モデルと大きく違うところは、PD(Power Delivery)に対応したUSB-Cポートを2基搭載しているところ。
電源からモニターにUSB-Cで給電すれば、もう一つのUSB-Cポートに繋いだPCに充電しながら使用することができます。
USB-Cポート1基だと、ノートPCからの給電となるため、ノートPCのバッテリー消費に負担がかかりますが、モニター自身も給電することで、よりロングに使えるというわけ。
モバイル利用だけでなく、据え置きモニターとしても使いやすくなるアップデートですね。
縦置き対応、しかも自動回転

一部の方に絶大な人気を誇る、モニターの縦置きにも対応しています。
しかも専用アプリをWindows PCにインストールすれば自動回転にも対応。頻繁に縦置き横置きを変える方には朗報ですね。
なお、macOS用アプリは提供されないようなので、OSの設定で縦回転させてください。
あ、そうそう。LGの方にお伺いしたところ、このモニターは背面にスタンド取りつけ用の磁石が入っているので、鉄製の平面に貼り付けることもできるそうです。
スタンドを自作するっていうのもありかも。
発売は4月上旬
こちら、発売は2023年4月上旬の予定。予想実売価格は5万円前後となっています。
僕、別にポータブルモニター欲しいとは思ってなかったんですが、これ見た瞬間欲しくなりました。
まあ、使い道はいくらでもありますし、いざというときはおぼんとしても使えるかもしれないと考えたら、買っといて損はないかなぁなんて思っています。
Source: LG gram