これで、いいじゃん。
今月開催された「Google I/O 2023」でさらっと発表・発売になった、Googleの高コスパスマートフォン、Pixel a シリーズの最新モデルPixel 7a。
えーっと、買いました。理由は2つあります。
1つは、次のiPhoneがめちゃくちゃ高くなりそうだから。僕はiPhone XSを使っていて、やっとUSB-Cになる! とウワサの「iPhone 15 Proシリーズ」を乗り換え先に検討していました。
でも、値段が半額以下のPixelで満足できれば、一旦それでいいんじゃない?と思ったんです。スペックも機能もデザインも十分そうだし。
2つ目は、GoogleがAIにすんごい力をいれているってことがI/Oでわかったこと。Google製の端末を持っておいて、適した環境でGoogleのAIを試せるようにしておく、ってのはアリだなと思ったからです。
そのPixel 7aが家に届いたので、さっそく開封していきたいと思います!
ボディはこんな感じ

外箱にはテープも何もなく、フタを開けるといきなりご対面。ドキッとしました。
取り出していきます。


カラーはSnowを選びました(iPhone XSもシルバーだったので同系統)。
背面の素材はつるつると光沢のあるプラスチックで、指紋が結構つきます。なので、その中でも指紋が目立ちにくいSnowは結構おすすめ。
カメラ部分の突起がなくなって最高

前モデルのPixel 6aや、Pixel 7と比べると「カメラバー」部分の突起の厚さが1/3くらいになって超スッキリしました。デザイン的にはここが推しポイントです。
サイドはアルミで持ち心地もいい




全体的に縁が湾曲しているので、手のひらに食い込んでくる感じもなく、持ち心地がいい。全体のサイズは152×72.9×9.0mm(縦×幅×厚さ)で、やや縦長なサイズ感です。
重さは約193.5g。スマホの中ではまあまあ平均的といったところでしょうか。
上部にはスピーカー。下部にはUSB-Cポート(3.2 Gen 2)とスピーカーが並んでいます。
ディスプレイはこんな感じ

ディスプレイは6.1インチ(1080×2400ドット)の有機ELパネルを採用しています。リフレッシュレートは最大90Hz。
うーん、やっぱりベゼルがちょっと太いかなぁ。
でも、総合的なルックの印象としては想像以上に良いです。他モデルで気になっていたカメラバーの出っ張りがなくなってるのが良いし、サイドのアルミ部分の質感が効いて、ミドルレンジのスマホとしては十分リッチな手触り。
スペックや機能はもちろんですが、スマホって毎日持ち歩くものなので、デザインや感触が自分のフィーリングに合うかって結構大事だと思うんですよね。
Pixel 7a、僕の場合はその点をクリアしてくれていました。
Googleストア発売記念パッケージでお得にゲット

Google Pixel 7aの価格は6万2700円(税込)。
現在Googleストアで購入すると、発売記念パッケージで1万円のストア内クレジットと、YouTube Premium(月額1,180円)、100GBのクラウドストレージGoogle One(月額250円)3ヶ月分が付いてきます。
あと、限定スマホケースがタダでもらえたり。

これからガシガシ使ってみて、自分流にカスタマイズしていきたいです。
あ、気になってるカメラも試さなきゃ。ちょっと出かけてきます!
Source: Google