ワインの川が流れる村

    • X
    • Facebook
    • LINE
    • はてな
    • クリップボードにコピー
    • ×
    • …
    ワインの川が流れる村
    ゴオオオォォォ。 Screenshot: The Telegraph / YouTube

    紛れもない赤ワイン。

    ワイン余り気味の欧州でワインの樽が割れ、ポルトガルの村がワインの洪水に見舞われる事態となりました。

    割れたのは醸造元Destilaria Levira社が保有する巨大なタンク2基。Pedro Carvalho CEO曰く、「構造上の問題」で1基目のタンクの上が吹っ飛び、噴き出したワインの勢いで2基目も決壊したとのこと。幸いけが人はいません。

    合計220万リットル、五輪プール1杯分のワインがLevira村の公道と言わず側溝と言わず、重力の赴くまま流れていく様子をご覧ください。

    Video: The Telegraph / YouTube

    流れ去るワインは「まるで川」のようでしたが、「いいワイン」だったのでワインの強い香りが残っていないのが不幸中の幸い。小1時間で全部流れ終わって、村の消防団が道を掃除し、清流に紛れ込まないよう全力を尽くしているそうです。

    くわしい爆発の原因については警察が調査中です。

    うちもコーヒー酒をつくったときには、ほんの少しガス抜きを忘れたばかりに瓶が爆発してキッチンが大変なことになりました。ネバー・アゲイン。

    欧州では昨年の豊作、インフレなどの要因が重なってワインは輸出も消費も冷え込んで供給過多が深刻だとNY Timesは報じています。今回のタンクも余剰ワインを保管したものでした。類似のタンクがあちこちにありそうでドキドキ。

    Sources: The Telegraph, NY Times