ドイツの老舗自動車メーカーPORCHE(ポルシェ)の代名詞「911」が、このたび60周年を迎えます。
その記念として、同じくドイツのスニーカーブランドPuma(プーマ)とコラボレーションを果たし、ポルシェの過去と現在をモチーフにした2種類のスニーカーを発売します。
ポルシェらしいカラーリング
まず一足目の「ザ・レトロ・スニーカー」は、1972年にデビューした「911 S 2.5」をモデルにしており、鮮やかな水色のカラーリングに赤い靴紐が差し色。 左足の靴紐は黒く、左右色違いなのがオシャレです。

デビューした1972年にちなんで1972足限定の発売で、革製フラップにはシリアル番号が書かれています。
車のデザイン同様、かかと部分にはスタート番号56番が。60周年記念のバッジもブラ下がり、ちょっとしたアクセントになっています。

レザーとスウェード製で高級感も
二足目の「ザ・ヘリテージ・スニーカー」は、1963年にデビューした初代「911」の新型「911 (992) S/T」から発想を得たアイテム。こちらは、高品質のレザーとスウェード製になっています。

「ザ・レトロ・スニーカー」より落ち着いた色合いで、スポーティーさも感じられます。
こちらも1963年にちなんで1963足限定。かかとには63番の数字が描かれ、バッジとシリアル番号がチラリ。

欧米限定かも?
この2足はまず、9月5日にミュンヘンで開催される「IAA Mobility」のポルシェのポップアップストアにて先行発売。
翌日からはshop.porsche.comにて購入が可能で、北米では9月14日、欧州では9月24日からPUMA.comで買えるようになるとのこと。お値段はそこで確認することになるようです。日本での販売は不明ですが、各サイトから送ってもらうことは可能かも?
車は持てなくとも、靴なら簡単にオーナーになれますが…もったいなくて履けませんね。
Source: PORCHE