人類とAIの戦争を壮大なビジュアルで描くSF超大作『ザ・クリエイター/創造者』の最新トレイラーが公開されました。
『ザ・クリエイター/創造者』は、AIが人類を滅ぼすためにロスアンゼルスを核攻撃し、AI vs 人類の果てなき戦争を勃発させた世界を描いています。
人類は、戦争に終止符を打つべく兵器の創造主を暗殺しようと元特殊部隊のジョシュアを送り込みますが、「クリエイター」と呼ばれるそれは、あどけなさを残す少女の姿をした超進化型AIアルフィーでした。
人間の子どものように成長し、学習するアルフィーを前に、ジョシュアの倫理観は揺れ、守ろうとします。
最新トレイラーでは、暗殺のために忍び込んだ元特殊部隊のジョシュアと、アルフィーの絆が重点的に描かれており、人間にとって何が重要かを問う内容になっています。
AIと人類は共存できるのか
超進化系AIの子どもと人間の交流といえば、2001年の『A.I.』が有名ですし、核爆発を引き起こすAIといえば、1991年の『ターミネーター2』が真っ先に思い浮かびます。
どちらの作品も、AIと人間は幸せな道を歩めずに終わりました。
今、私たちはこれまで以上にAIを身近に感じ、また脅威に思っています。そんな中で公開される『ザ・クリエイター/創造者』は果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか。
あらすじによると、ジョシュアとアルフィーは衝撃の事実にたどり着く、とありますが、それは現実でも起こり得るようなことなのでしょうか。
共存すべきか、破壊すべきか、を問う『ザ・クリエイター/創造者』は10月20日(金)劇場公開。時代を先読みするSF映画、見ておいて損はないでしょう。